『選挙』

http://www.laboratoryx.us/campaignjp/

ライズXにて。想田和弘監督のドキュメンタリー映画で、再上演中なのを観てきた。


東京で切手コイン商を営んでいた男性が、2005年秋に川崎市議会の補欠選挙自民党公認で出馬し、当選するまでを追ったもの。

2005年秋と言えば小泉劇場の真っただ中で、この映画でも随所にその影響が見られる。映画の冒頭から、「小泉自民党公認の山内です」と演説を始めているのが印象的。

主役の山内和彦と想田監督は東大時代の同級生らしいのだが、よくこんなところまで撮影許可してもらったなあ、というところがたくさんあった。特に車中で夫婦喧嘩をしているシーンはすごかった。


あまり選挙の舞台裏というのは注目されないことが多いが、支連や後援会がいかに重要な役割を担っているかがよく分かる映画だった。しばしば国会議員が政党からの離脱したことが大きなニュースとして報じられるが、こうした舞台裏を考慮すると、とんでもなく勇気の要る行為なのだなと思う。

普段、騒音にしか思えない選挙運動が、視点を変えると全然別の印象を受けてしまうことに、つくづくドキュメンタリーの力を感じた。