2010年1月17日

YouTube阪神・淡路大震災当時の映像をいくつか観た。もう15年前で、今年現役で大学に入った人たちになるともう当時の記憶はないのだろうなあ。時間の経過を感じる。あの年は3月に地下鉄サリン事件もあり、なんだか恐ろしい世の中になったもんだと子ども心に感じていた。


■大学まで自転車で通学しているのだが、片道30分あって時間がもったいないので、以前からPodcastで英語の勉強をしている。これまでは日常英会話、あるいはビジネス英会話を扱ったものを聞いていたのだが、もう少し専門の勉強になるものはないかと思い、ネット上を探していたらいくつか見つかった。最近聞き始めたのはこれ
 UC BerkeleyのSociology系の講義なのだが、結構ゆっくり話してくれていてよい(学生の質問は音量が小さすぎて聞こえないけれど)。今日聞いたのはWeberのBureaucracyとSocial Rationalizationについての話。大学の講義だから仕方がないが、Podcastは1つで15〜30分くらいの長さがちょうどよいと思う。そうでないと、中断してiTunesにつないだ時にリセットされてしまうから。


■近所のスーパーに下のような店内ポスターがあった。

スリッパの値段なのか、節分巻寿司の値段なのかよくわからん!