■Kとも
「某先生が、『最近の修論はページが多い割に面白くないものが多い』と言っているらしい。しかし、この発言には全くエビデンスが示されていない。これは俗流若者論である。」


■初夢
今年の初夢は図書館から非常に怖い返却督促メールが届くというものだった。現実世界ですでに2回督促来ているから早く返そう…。


■Willis
私のいるコースに進学しようかどうか迷っているという後輩がいたので、結構前に本を貸していたのだが、先日返してもらう際にお礼にお菓子をもらった。感謝。
ちなみに貸していたのは、『ハマータウンの野郎ども』。これ(の前半)を読んで面白いと思ったら来てもいいんじゃないかと伝えた(他に何冊か新書も紹介した)。これを面白いと思えるかどうかというのは割とよい基準だと思う。その後輩は結局となりのコースに進学することになったのだけれど。
そういえば自分もかつて学部2年の時に、社会学の先輩にハマータウンを教えてもらって感銘を受けたのだった。