Japan's Human rights Ambassador Ueda yells ''Shut Up'' in UN Human rights Committee


Japan Timesの記事


モーリシャスの大使から、容疑者の取り調べの際に弁護士の立会いを認めていない日本の司法を批判され、「もちろん日本は中世国家ではない。この分野ではもっとも進んだ国の一つである」と言ったところ会場から笑いが起きる→”Shut Up!”という流れだということです。しかもその後にもう一度、「この分野ではもっとも進んだ国の一つである。もちろん私たちはそのことに誇りを持っている」と言い直しています。


大使がそのような強い表現を用いたことよりも、これまで冤罪を生み出してきた大きな要因の一つであるとされている刑事司法の問題点をつかれながら、「もっとも進んだ国の一つ」というような認識を表明したということの方がはるかに深刻ではないでしょうか。