読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縦書きのPDFファイルの読み方

 縦書きの本を電子化したものなど、PDFファイルを縦方向に液晶ディスプレイで読むことはしばしば大変です。自分のノートPCのディスプレイは12.1インチなので、文字を読みやすい大きさに拡大すると、1ページが縦に収まらなくなり、上下にスクロールを繰り返しながら同じページを読まなければいけないということがあります。
 そこで、画面を回転させることで、縦方向に長くPDFファイルを表示させてみました。ノートPC自体は電気スタンドなどに立てかけて固定させます。操作はホイールパッドだと表示させている画面と指の動きを一致させることが難しいですが、マウス操作ならば問題ありません。
 こうすることで、縦書きのPDFファイルを読む際のストレスはかなり軽減されそうです。ただし問題として残るのは、PDFファイルを読んでいる際に、メモを取る、検索をするなどのキーボードを使った操作ができなくなることです。これらのためには、いったん画面の表示を横に直して、必要な操作を行って、また画面の表示を縦にするというステップを踏まなければなりません。
 回転が可能な外づけのディスプレイや、または外付けのキーボードを買わないと、この問題の解決には至らなさそうです。