読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日向清人, 狩野みき『100%使いこなすための 知られざる基本英単語のルール』

読書

CD付 100%使いこなすための 知られざる基本英単語のルール

CD付 100%使いこなすための 知られざる基本英単語のルール

 英語では、General Service Listという、頻出度の高い単語が統計的に調べられており、リスト化されているそうです。しかし、著者によれば日本の学校教育では、このリストに出てくる基本単語がかなり抜けて落ちており、身につけるべき単語が身についていないというのが実情のようです。
 本書では、この基本単語の9割がカバーされているとのことです。確かに、日本の学校教育ではもっと難しい表現で言いそうなところを、平易かつネイティヴにはより使われる単語・表現で紹介されているところが多いと感じました。他に特徴としては、1つのパッセージで特定の単語がテーマに採り上げられており、異なる使い方を同時に学べるというところがあります。例えば、feelを採り上げるパッセージでは、feel free to 〜 と、 feel like 〜ingを同時に扱っていることなどが挙げられます。
 本自体は結構前に購入していて一読はしていたのですが、CDを活用していませんでした。ようやくiTunesに入れたので、しばらくは通勤中に流そうと思います。