ベーコン、ホットケーキ

 

ベーコン
  • 塩麹の活用を考えていて、ベーコンのレシピを見つけたので作ってみました。その辺のスーパーで売っている加工肉にはだいたい亜硝酸ナトリウムが入っているので、こういうのを作るとちょっとよい気分になります(あくまで気分)。塩加減は割と適当でも何とかなるという印象です。ちなみに、「ベーコン 手作り」と検索しようとしたら、「ベーコン 哲学」がサジェストされて、少し面白かったです。
ホットケーキ
  • かぼすをもらったので、ホットケーキに混ぜてみることに。炊飯器で作る方法でやってみました。1回スイッチを押した後の炊きあがりだと足りなくて、結局3回必要でした。早炊き機能を使うべきなのかもしれません。また、ホットケーキの粉1袋(200g)でかなり膨らむので驚きました。