タニタ 体組成計 BC-765-WH

 

 

 体重計を新しく買いました。この価格帯では高機能なのでしょうか、体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量の推定値と、そこから独自の式で計算されているという体内年齢を表示してくれます。

 さっそく何度か測ってみたのですが、21歳前後の値が出るので、ちょっと怪しく感じています。体重の割に筋肉量が多く、基礎代謝量が高めに推定されているということのようです。ランニングは継続しているものの、ウェイト系のトレーニングはしていないので、そんなに基礎代謝量が高いとは思っていませんでした。

 

 ちなみにランニングはこれまで主に朝に行っていましたが、ここ2日は夜に走ってみました。夜に走るメリットとしては、

  • 起床後すぐに走ったときのようなエネルギー不足感がない
  • 1日の終わりなので、あまり疲労を考えずに好きなだけ走れる
  • シャワーを浴びる回数が増えなくて済む

といったところでしょうか。

 デメリットとしては、歩行者に不審に思われる確率が高まることが挙げられるかもしれません。なるべく歩行者を追い抜くときには距離をとるようにはしていますが、昨日は比較的細い道で中年の女性に、「何だこいつ!?」みたいな反応をされてしまいました。まあ、申し訳ないけれども仕方がありません。