福田首相の辞任の件


門外漢が口にするのはあれだけど。

また短期政権になってしまったこととか、内閣改造直後だったこととか、後継の総裁を誰がやるかとか色々言われているけれども、本質的な問題は「ねじれ国会」における政権運営について、いかに日本が未成熟かが露呈したことじゃないだろうか。

いわゆる「55年体制」以来、「数の力」で政治を動かしてきた。しかし、議会の片方が野党で占められると全く議案が通らない。

この点、イギリスやアメリカのように二院制の下で激しい政権交代の歴史を経験してきた国とは違うんだろうなあ。


というわけで「ねじれ国会」が続く限り、誰が総裁をやっても変わらない気がする。やっぱり(民主党にも期待できないけれど)政権交代が起きて、政治のレベルが上がることしか望みはないのかな。