2010年10月7日

■LEMがうまく使いこなせない(謎の推定値が出る)ので、修論はStataを回してゆくことに決定。データの加工に関する操作でまだ馴れないところが多いので、Excelを併用するという非効率なことをやっている。ただ、付属のヘルプとマニュアルが充実しているので、直にどうにかなるだろう。


■ymskにメトロで会った。院生が集まると暗い話ばかりになるというのは、どこの分野でも同じらしい。
ところで、経済学はdisciplineが割としっかり確立されているのが羨ましいと改めて思った。Bourdieu先生も言うように、学問の世界にも序列があるわけだが、確立されたdisciplineがあるのが、経済学の地位を高めているのは間違いない。その意味で、残念ながら社会学は劣っていると思う。しかし、序列があるということは分業も生じるはずであり、そこに社会学の固有の可能性があるのではないかという妄想。