我下个月要回国了。


■フォアフット走法
先週からフォアフット走法に切り替えて練習しています。


2/28: 6km
3/1: 6km
3/2: 6km
3/4: 7km
3/5: 8km

それぞれ走りました。

初日の後はふくらはぎの張りがかなりあったのですが、日に日に慣れてきているようです。
タイムは測っていませんが、こっちの方が疲れは少なく、練習を続けたらより速く走れるような気がしています。



■翻訳
先週の木曜日に、ポーランド人の翻訳者による村上春樹の『1Q84』を題材にしたセミナーに参加してみました。

アメリカではBook1から3までがすべて同時に発売されたために、Book3の回想的なシーンがかなり省かれているというような出版事情や、Book3で多用されている現在形の言い回しを翻訳の際も現在形で訳すべきか、日本語ではしばしば省略される主語を翻訳の際にはどのように補うか、ふかえりの独特な喋り方をどのように日本語以外で表現するかなど、興味深い話が聞けました。

英語・ポーランド語だけではなく、ドイツ語、フランス語、ロシア語など様々な翻訳の比較も興味深く、また翻訳者どうしのネットワークがあることなども知れました。