2013年7月31日


●親知らずを全摘出+抜糸完了したので、久々に御殿下で泳ぎました。やはり運動は心身にポジティヴに働きます。ただし、疲れている時こそ運動に行くべきだとは思いつつ、本格的に疲れてくるとなかなか行けなくなるものなので、最適なポイントを逃さないようにすることが大事な気がしています。


●今日論文を読んでいて、Multistate competing risks modelというのを使って分析ができるかもと思ったのですが、どうやらMCMCが必要なようです。昨年にごく簡単なモデルについては動かしてみる機会があったのですが、ちょっと本腰を入れて勉強しようかと考え始めています。

Raymo, James M. and So-jung Lim, 2011, "A New Look at Married Women's Labor Force Transitions in Japan," Social Science Research, 40: 460-72.

Steele, Fiona, Harvey Goldstein, and William Browne, 2004, "A General Multilevel Multistate Competing Risks Model for Event History Data, with an Application to a Study of Contraceptive Use Dynamics," Statistical Modeling, 4: 145-59.


●トントン拍子で話が進んで、南館交流ラウンジを予約してしまいました。@駒場祭