2014年12月6日

* 久々に御殿下へ行き、トレッドミルを使って走りました。リハビリもかねて無理はせず、時速9kmで30分ほどに抑えました。トレッドミルは風があまり来ないのと、景色が変わらないので、外で走るよりも消耗が大きい気がします。とはいえ、この時期に外を走るのはやはり辛いものがあるので、そこは我慢です。今後も定期的に通いたいところです。

 

* 夜はYさんと本郷界隈で食事をしました。こちらはノンアルコールだったので、だんだん饒舌になるYさん相手にあわせてテンションを上げてゆくという形に。議論が盛り上がって、二軒目では社会科学における問いと因果推論の話であっという間に時間が経ちました。

 

* すごく今さら(1年前に書くべき?)なのですが、SNSで既読メッセージを放置することを、KS(既読スルー)と呼ぶことがあり、なぜthroughなのにSなのか、という話があります。しかしそこを指摘するのであれば、そもそもthroughは前置詞で、「~を経由して」、「~を手段として」などという意味なのに、「無視する」という動詞で使われていることにも疑問を持つべきではないかと思います。つまり、そもそも和製英語なのに、そのまま英語に戻って解釈しようするところに違和感を覚えます。