BOOKSCAN


 結構前から家の本の置き場所が限界になっていたので、どうにかしなければと考えていました。少し前に、@random_walker_さんから教えてもらった、BOOKSCANの評判がなかなかよさそうだったので利用してみました。
 1冊あたりの依頼だと、OCRやファイル名の変更に追加で料金がかかるということなので、最初から月単位のプレミアム会員の方がよさそうだと感じてそちらにしてみました。契約してからさっそく宅急便で初回の発送を行ってみたとところ、1週間たたずに納品されました。以下、現時点で感じたことです。
 まず、品質は問題なく綺麗に仕上がっています。やや文字が薄く感じるところもありますが、解像度的には十分です。OCRについては、検索がうまくいかない文字列も見つけましたが、ほぼ問題ないと言ってよいと思いました。
 ファイルサイズですが、250ページくらいの単行本で、100MBを超えるというくらいでしょうか。新書だと200ページくらいで50MB程度です。サイズが大きいので、PDFリーダーで読み込んだ場合の動作が気がかりでしたが、手持ちのものだと、PDF-Xchange Viewerではスクロールした時に次のページが表示される速度が、自分のPCだと遅く感じます。一方、Foxit J-Readerだと快適にスクロールして読めます。
 ダウンロードしたファイルをどのように保存するかはまだうまい考えが浮かんでいません。他の端末でも読む場合を考えると、クラウド上に保存するべきですが、Evernoteは1つのノートが100MBという制限があるので、ノートに添付ファイルとして保存することができません。また、Dropboxは自分は無料版しか利用していないので、すぐに2GBに達してしまいそうです。
 チューニングというサービスがあり、ファイルサイズを落とすこともできるのですが、そうするとやや読みづらいレベルまで解像度が落ちてしまいます。とりあえずはローカルに保存しておくしかないのでしょうか。


 追記:Dropboxを有料アカウントにしました。1TBまで容量が増えたので、他のファイル(写真や動画など)を増やさない限りは、保存場所を心配する必要はなくなりました。また、BOOKSCAN側で、データを自動でDropboxにアップロードしてくれる機能もあるようなので、管理もかなり楽になりそうです。