松井孝嘉(2018)『スマホ首病が日本を滅ぼす――首を治せば生まれ変われる』

 

 

 原因不明の心身不調である不定愁訴の少なからずが、首のこりから来ており、「頚性神経症候群」という新しい病名を提唱している先生のようです。同様の書籍を何冊も出されているようですが、本書では特にスマホの普及によってこの症状が若い世代を中心に深刻化していることが主張されています。冒頭にある30項目の問診票では、自分も該当する項目が10近くあり、もっと首の状態に注意を払わないとまずいなと自覚しました。

 ただし、本書の内容は結構あやしいところもあり、うつ病や自殺と結びつけている議論はやや安易すぎるように思いますし、また後半は著者自身の運営するクリニックの宣伝色がかなり濃くなっていて辟易しました。正直なところ、真ん中あたりの章を立ち読みすれば十分でしたが、本は表紙を見たときや手に取ったときに感じる勢いが大事だと思っているので(ときめき!)、こういう経験も致し方ありません。