Bourgeois(1981)による組織スラックの定義

 

Bourgeois, L. J. III. "On the Measurement of Organizational Slack." Academy of Management Review 6(1): 29-39. 

 

 Cybert and March(1963)による元の定義:

組織にとって利用可能な資源と、組織の一体性(coalition)を維持するために要求される支払いとの差のこと。

 

  Bourgeois(1981)による定義:

組織スラックとは、内部からの調整へのプレッシャーや、外部からの政策変化へのプレッシャーに対して組織が適応したり、あるいは外部の環境に対する戦略の変化を組織に可能にしたりする、現実のあるいは潜在的な資源という緩衝材である。

 

 私が学部生の時に、学科のシンポジウムにてK先生が、「今の日本の学校教育には余裕がなくなっている。車のハンドルにおける『遊び』にあたるものがもっと必要だと思う。」というようなことを仰られていました。これは学校教育における組織スラックの重要性について述べていたのではないかと、今から振り返って思いますね。