非常勤先での授業

  • 今期は非常勤での授業が1コマ対面であるのですが、移動があるので何だかんだで2コマくらいの負担感があります。授業自体は対面の方がやりやすいのですが。
  • 非常勤先での授業の時って、時間的に外食になったり、ふだん行かないところなので気になったものを買ってみたりと、意外と出費がかさむんですよね。今日はタイミング悪くバスを1本逃して、次のバスまでの時間を潰すためにカフェに入ることになりました。授業準備や採点などにかかる時間も含めると、そもそも非常勤の授業は金銭的なコスト・ベネフィットで考えるべきではないという考えもあるとは思いますが。
  • 昔、『こち亀』のエピソードで両津がバイトをするんですが(そもそも公務員の副業になるわけですが、それはいつものことなので置いておくとして)、なかなかお金がたまらないことを不思議に思って振り返ってみると、気づかないうちに出先での飲食代によってほとんどバイト代が残っていなかった、というようなのがありました。非常勤の授業がある時に、よくこの話を思い出します。ちょっと気になったので調べてみたら、両津の全アルバイト履歴をまとめてくれているサイトがありました。おそらく137巻に収録されている回のようです。