学部同期の皆さんと飲み会(某方の内定お祝い)。

卒業2年目となると皆さん徐々に状況も変わってくるようで話を聞くのが楽しい。ただ、働くというのはやはり大変なことで、笑ってもいられないことも多々あるのだなと改めて思った。

自分は自称リベラルなので、他人には平気に「休んでもよい」などと言ってしまうのだが、自分自身が同じような立場で実践するかというとあやしい。例えば今何らかの厳しい境遇になったとしても、まず留年・休学するという選択はしない。なので、「正しい」ことを言っていると思いつつも、どこか白々しく感じる自分がいる。




金曜に研究会で東北大に行ったときに聞いたのだが、本当に「利休」が池袋にオープンしている!

http://www.gyutown.com/gyu_shop/rikyu/ikebukuro/index.html

うーん、仙台に行く価値が低くなると思うのだが…。



サッカー日本代表、なんで2本もオウンゴールを?
しかも1本は中澤か…。いつぞやの豪快なヘディングのオウンゴールを思い出す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%BE%A4%E4%BD%91%E4%BA%8C

2008年第26節9月23日の対川崎フロンターレ戦で、前半42分にゴールを決めたが、後半27分に相手MFヴィトール・ジュニオールコーナーキックをヘディングでクリアしようとしたが失敗、オウンゴールとなってしまう。結局そのまま1-1で引き分けとなり、得点も失点も中澤によるものという一人舞台となった。その試合後の記者会見では「今日の得点は…あっ、どっちも僕の得点だっけ」とコメント(週刊サッカーマガジンの記事による)。