ベイマックス

 


 池袋HUMAXシネマズにて。あまり予備知識なしに観にいったのですが、原作はBig Hero 6というマーベルのアメコミなのですね。原作ファンからは異論があるのかもしれませんが、ほどよくアメコミのテイストは残しつつ、ディズニーらしさを出していて、十分に面白い内容でした。

 ところで、今年公開された同じディズニーの『アナと雪の女王』の原題はFrozenなわけですが、映画の邦訳はセンスが問われる分野だなと思います。他にも例えば、ビリー・ワイルダー監督、ジャック・レモン主演の往年の名作、『アパートの鍵貸します』の原題はThe Apartmentであり、普通のセンスではとても思いつきません。最近は原題をそのままカタカナにすることが増えていると聞きます。一長一短あるとは言え、センスのある邦訳タイトルは今後も見たいものです。