Runtastic

 

 Runtastic(ランタスティック)公式サイト

 

 6年くらい前にちょっとだけ使っていたランニング用アプリをもう一度入れてみました。以前からあったのかもしれませんが、すごくいろいろな機能が充実していますね。

  • 1kmあたりのラップタイムを記録
  • 1km走るごとにペースを通知してくれる音声コーチ
  • 走行距離だけではなく、高度の上昇・下降も計測
  • 音楽プレイヤーアプリへの切り替え
  • ランニング中であることをSNSで通知(友達から励ましてもらえる機能らしい、自分には不要ですが)

 

 最近は荒川の河川敷を走るのがとても楽しいです。たまに自転車とすれ違う程度で、車や信号に邪魔をされることがありません。

 そして今日は16kmほど走りました。

 

f:id:state0610:20190310213824p:plain

 

  これだけ長く走ったのはずいぶん久しぶりです。以前に購入したランニング用のベルトは捨ててしまったので、水分・エネルギー補給なしで走りましたが、さすがに後半はバテてきました。

 補給さえすれば、心肺機能的にはまだいけそうではあるのですが、下半身をもっと鍛えないと20km以上はキツそうな印象です。