ランニング4週間

 

 先月の下旬から毎朝、通勤前に外でランニングをしています。1日中オフィスに籠もって、ほとんど人と喋らずにPCに向かって作業をするのは、なかなかの体力と意志力が必要だとつくづく感じており、弛んだ体と精神に活を入れるために走り始めました。4週間が経ち、平日は7~8km、土日は10kmほどの距離をコンスタントに走るようになりました。
 当初は毎日走るのはさすがに時間を使いすぎなのではないかとも思ったものの、日中を乗り切る体力が増え、また夜の寝付きがよくなったので、結果的により効率的に時間を使えるようになりました。特に博論を書いていた頃から、夜に寝ようと思っても眠れない時期が慢性的に続いていたので、この変化はかなりありがたいものでした(ちなみにですが、あまり悩みのなさそうな後輩が博論を書いている時に眠れなくて睡眠薬を処方してもらっていたという話を以前に聞いて、驚いたと同時に、きつかったのは自分だけではないのだと思ったことがあります)。
 
 
 その他、経過や感想など。
  • 2日目か3日目に、強い雨の中でも走れたのは自信になりました。
  • 以前に読んだ村上春樹の走ることについてのエッセイを、英訳で読み直しています(ちなみに村上春樹もケンブリッジに滞在中にチャールズ川沿いを走っていたのを知ってちょっと感動)。
  • 体重にはほとんど変化がないものの(-0.5kg~-1kgほど)、足の筋肉がつき、腹周りが少しすっきりしたように思います。
  • Youtubeなどでフォームの勉強をして少し走りやすくなりましたが、まだ固まっているとは言えません。
  • 5km以上走ると水分を補給したくなるので、水筒のホルダーが付いているランニング用のベルトを購入しました。