特別展『ぼのぼの』連載35周年記念 ぼのぼのたちの杜

f:id:state0610:20211121150951j:plain

  • 仙台文学館にて。台原森林公園の端っこあたりに位置していて、市の中心部からだとちょっとアクセスが悪い場所にあります。地下鉄の駅からだと台原森林公園の中を通って行く形になります。
  • 台原森林公園に行ったのは、小学校の遠足以来ですね。ほとんど記憶がないのですが、その時は公園内にある仙台市科学館かアスレチック広場を訪れたのでしょうか。学校からバスで泉中央駅まで送迎されて、そこから地下鉄で行ったような気がします(現地まで直接送迎しなかったのは、おそらく地下鉄の乗り方を勉強させるという目的でしょう)。「『台原』森林公園ですが、『台原駅』ではなく「旭ヶ丘駅」で降ります」ということを、何回も先生に強調された記憶があります。

 

  • 仙台文学館へは科学館とは逆方面に公園内を通るのですが、登山道のような険しい道も途中ありました。

f:id:state0610:20211121150022j:plain

いい感じの紅葉の時期でした。
  • ぼのぼの』はアニメを一時期観ていたのと、原作も少し読んだことがありました。スナドリネコさんの謎めいたところと、達観したセリフが好きです。
  • 作品中で大きな時間は経過しないものの、35年の連載の中で少しずつ家族関係が変化したり、キャラクターが成長したりしてきた過程が知れました。また、この特別展のポスター絵の作画・彩色の映像がとてもよかったです。