2010年4月11日

■花粉?
3日くらい前から鼻水が滝のように流れてくる。ティッシュを丸めて鼻に突っ込んで何とか持ちこたえているが、集中力が上がらない。


■バイト
新人さんだけでもしかしたら何かあるかもと思って一応出勤したら、2,3ヶ月に一回レベルのテクニカルな対応が必要になった。しかしなぜ健康診断日に…。


■Justice
昨日、インフラ企業にお勤めのお兄さんが、ハーバード大の教授がNHK教育で面白い講義をやっていると教えてくれた。
マイケル・サンデルがJusticeをテーマにした講義をやっているそうなのだが、今日の放送は終わった後だった。
と思ったら、全部youtubeに上がっているみたい。英語だけれど。


第1回は、運転していた車のブレーキが突如壊れて、そのまま5人を殺してしまうか、それともハンドルを切り替えて1人だけを殺すか、のどちらが"right"か。また、19世紀のイギリスで実際に起こった、難破した船の乗組員たちがそのうちの一人を殺して食べて生き延びたという事件をどのように考えるかという話だった。

1,000人は優に超えているであろう聴衆を前に、よくこれだけ面白く、かつインタラクティヴな話をできるものだと感心した。1回50分と短くはないが、全部観たいと思う。


学生は結構アジア系も多い。

海外の一流大学の学生が日本の、例えば東大の学生と比べてはるかに知的に優れているかと言えば、正直よく分からないのだが、議論をする雰囲気は全然違うような気がする。昨年オックスフォードに行ったときにも感じたことだけれども。