4年半くらい前に購入したLet's note(CF-SX3)の動作がかなり遅くなってきました。特にEvernoteのWindowsクライアントが頻繁に動作を停止してストレスが溜まるので、HDD(1TB)からSSD(500GB)に換装する作業をしました。
主に上の記事を参考にさせていただき、SSDと接続用のケースを準備しました。
Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC
- 出版社/メーカー: 日本サムスン
- 発売日: 2018/02/02
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3
- 出版社/メーカー: 玄人志向
- 発売日: 2014/04/24
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
SSDのフォーマットは問題なく終わったものの、元のディスクからのクローン作成を、EaseUS Todo Backupを使用して行う段階でエラーが発生しました。
上の記事などを参照していろいろと試行錯誤し、(1)コマンドプロンプトからディスクの修復を行う、(2)AOMEI Backupperに代えて実行してみる、(3)エラーが出た際に作成された「EFI システムパーティション」を削除してもう一度クローンを作成するというような手順を経て、ようやく成功しました。クローン作成後にHDDとSSDを入れ替え、最後にAOMEI Partition Assistantで未使用領域をCドライブに統合して完了です。結局1日では終わらず、思ったよりも時間を取られてしまいました。
CrystalDiskMarkによるディスクの読み書き速度の比較です。連続した領域・ランダムな領域の読み書きともに、大きく数値が向上しました。体感としても動作が快適になり、時間は若干かかったものの、PC自体を買い換える必要もなく満足な買い物になりました。