竹信三恵子『ルポ 雇用劣化不況』

ルポ 雇用劣化不況 (岩波新書)

ルポ 雇用劣化不況 (岩波新書)

よく取材されていると思うのだけれども、事例の記述が続くのでいささか疲れる。ルポルタージュをあまり読みなれていないせいか。労災隠しのあたりは面白く読めた。


著者は朝日新聞の記者。派遣労働者など非正規雇用者の増加や名ばかり正社員の増加、顧客サービスの低下に継承を鳴らしている。


でも、朝日新聞もけっこう派遣社員を活用してるんじゃあないのと思った。
http://www.asahi-sougou.co.jp/


しかも、直接雇用の申し入れの義務は負わないように、契約はきっちり3年以内。正社員登用はなしとQ&Aに書いてある。


日本のマスメディアの自己言及の弱さは今に始まったことではないけれども、ただ企業や官公庁を批判しているだけだと、何だか浅ましいなと思う。