2015年3月6,7日

 

  • SPSS→Stataへのデータの変換について、SPSS側でシンタックスを書くと、いちいちSPSSを起動しなければいけないのと、エンコードエラーが出ることがあって、フラストレーションがたまりがちです。そこで役立っていたのが、Stataのusespssというadoファイルです。しかし、64bit版のWindowsでは対応していないということで、パソコンを変えてからは使えずに困っていました。ところが、本日また検索してみたところ、64bit版対応のものが公開されていました。まだβ版ということですが、とりあえず問題なく変換作業ができました。
  • 最近少し炭水化物を摂り過ぎているせいか(原因は主に研究室でのお菓子の食べ過ぎ)、体がタンパク質を求めている気がしました。そこで、鶏肉と大豆をトマト缶で煮てみました。これは最近あまり作っていませんでしたが通算では結構作っており、もし私が作った料理で打線を組むとしたら、それなりに上位に来ると思われます。
  • 池袋→和光市方面の通勤急行が、平日は23:30まで出ているということに、ふと気づきました。実際には単に電車の運行システムについての用語法の問題かもしれませんが、23:30までが「通勤」というカテゴリーでくくられていることに、少々おかしさを感じました。