君塚直隆(2019)『ヨーロッパ近代史』
著者の先生はイギリスの政治外交史が専門ということですが、ルネサンスから第一次世界大戦までのヨーロッパの歴史を、「宗教と科学の相剋」、「神から人間へ」というキーワードで読み解くという、やや異色とも言える構成の本です。
こういう本が読みたかったというのが率直な感想で、非常に面白く読むことができました。大学受験で世界史を選択していないので、自分はヨーロッパ近代史に関して疎く社会科学の古典を読むときにもしばしば苦労するのですね。しかし、社会科学の理論や概念はある程度に知っているので、宗教の世俗化や、社会契約などの用語で各時代の特徴を解説してくれるのが、すらすらと頭に入りました。
各章は、その時代を象徴する人物の人生とともに主要なできごとを追うという形式になっています。
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1章:レオナルド・ダ・ヴィンチ(ルネサンス)
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3章:ガリレオ・ガリレイ(近代科学の発展)
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4章:ジョン・ロック(個人の権利・信仰の尊重)
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6章:ゲーテ(市民革命)
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7章:チャールズ・ダーウィン(進化論)
5章の「啓蒙主義の時代」は、タイトルを見た時にルソーが出てくるのかなと思ったら、ヴォルテールでした。
1章
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ルネサンス前期(1401~1520年頃)はそれまで「暗黒時代」と形容されることが多かった中世ヨーロッパが近代へと飛躍する契機の一つだった
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中世ヨーロッパにおいては、人間はいやしい存在にすぎず、学問や芸術の対象にはなりえなかった
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芸術家の目的はあくまで神の栄光のためであり、自らの作品に署名することもなかった
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16世紀になると、職人(artisan)として扱われていた画家・彫刻家・建築家は芸術家(artist)として扱われるようになり、自らの個性を出していけるように変わった
2章
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歳月が立つにつれ、「教会の外に救いなし」という観念が生まれた
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神と信者一人ひとりの直接的な関係を強調するルターの思想には、個人の人格や主体性というヨーロッパ近代の思想の特質のさきがけが見られる
3章
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ウェストファリア講話条約は、近代的な「主権国家」の発展の素地になったとみなされることが多い
4章
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1630~1700年は、ヨーロッパに絶対君主制が確立された時期
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経済的には「重商主義」の全盛期であり、国家全体の富を増やすために、高率の関税で自国産業を保護育成し、貿易差額で利益を得るために、特権商人による貿易独占が奨励された
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17世紀後半のオランダは海運業によって栄え、また宗教的に寛容な土地であった
5章
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1701~1789年のヨーロッパでキーワードとなるのは、「王位継承戦争」と「勢力均衡」(balance of power)
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16世紀前半から戦争が続いたフランスでは、戦費調達が課題となり、17世紀には各種の官職を売却するという「売官制」が広く見られた
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ヴォルテールの父も、公証人としての実績を積み重ね、官職を手に入れたという、新興貴族階級の一人だった
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ヴォルテールが唱えたのは「理神論」(deism)であり、これは信仰と理性の調和を図り、創造主である神がこの世界を造った後には、世界は人間によって理解可能な理性に秩序によって支えられるという考え方である
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「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」とは、ヴォルテールが残した名言の中でもっとも有名なものであり、彼は知識人による世論の喚起・啓蒙活動の重要性を示した最初の人物とも言える
6章
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科学の全般に興味を示したゲーテであるが、あまり数学には興味を持たず、経験主義的な科学をより好んだ
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ルイ14世の野望に始まり、ナポレオンの失脚で終焉を迎えた時代は、「長い18世紀」(1688~1815年)と形容されることが多い
7章
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18世紀半ばのイギリスでは、17世紀に端を発する科学革命と合理主義が一つの頂点を迎えていた;これらの知性的基盤となったのが、地主階級や専門職階級、新たに出現した商工業階級によって支えられた様々な種類の「公共圏」(博物館、美術館、図書館、科学・芸術のクラブ組織)であった
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スペンサーの「適者生存」の概念は、ヨーロッパ列強によるアジア・アフリカの植民地化、すなわち「帝国主義」を正当化する理論に利用されるようになった
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ヴィクトリア時代のイギリスを代表する言葉は、「進化」(evolution)と「自助」(self help)であった
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ヴィクトリア時代の労働者は自らの仕事に誇りを持ち、「労働」を神聖視する傾向にあった
8章
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レーニンは旧弊なロシアを忌み嫌い、ヨーロッパ的な新しいロシアに憧れた
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ヨーロッパに対する屈折した意識は、ドストエフスキーにも見られ、彼は「ヨーロッパではわれわれは居候であり奴隷でもあったが、アジアでは主人として通用する」という言葉を残している